FC2ブログ

アニマギア2弾!!

皆さんこんにちは、緑猫でっす!(画像は何となく撮ったカブトですw)

アニマギア2弾を早めに購入出来たのでさくっと紹介していきますよ~!

…とその前に一つ。

この第二弾からフレームの構造が少し変わりました。

変わったのは胴体の部分で、以前はこの様に首、肩をダブルボールジョイントで繋いでいたのですが…

この様な構造に変わりました。

その為に可動範囲がかなり狭くなりました。…恐らくは外れやすいボールジョイントへの対策としてこの構造にしたんでしょうが、これは失敗だったのでは?と思いました。詳しくは後述します。

前置きが長くなってしまいましたが、紹介していきましょ~

バスターギガラプト

(人形で言えば)両腕のフレームを頭部としっぽにするアイディアが凄いですね~。モチーフはゾイドのラプトール等でお馴染み(?)ヴェロキラプトルです。(多分)

ゾイドでやられ役の多いモチーフだからか、ラプトルってワラワラいるザコのイメージですがこのバスターギガラプトは、公式ストーリー内では強豪プレイヤーの相棒で主役のガオーの師匠ポジションと言う美味しい役です。

最大の特徴は「バスター」の名にある通り、背中に装備された大型の折りたたみキャノン砲です!カッコいいですね。

裏はガッツリ肉抜きされててちょっと残念ですね。(そもそも微妙に左右非対称な形なのでダブルキャノンにはしにくい)考えてみれば、ラプトルの素早さと格闘能力に強力な火力も加わってるのでメッチャ強いそう…

可動はよく動きます。しっぽや首でかなり表情付け出来ますし、キャノンも左右ロールに上下可動と自在に動かせますよ!

ブレイドヴォルガ

公式ストーリーで、天才美人おっぱい技術者のお世話をする執事系忍犬(濃いなw)ブレイドヴォルガ君です。

さて、ここで前述の胴体構造が変わった問題に付いてですが…

ガレオストライカーではこの様に、かなり自然な4足歩行のポーズが出来るのですが…

新しい構造ではこうなります。なんか…動きが硬いですね…

しかし、ヴォルガ君の真骨頂はここからです!

各部に付いてるクナイパーツと十字形のしっぽパーツ(どんなしっぽだw)を組み合わせれば…

何と、巨大な十字手裏剣に!(獣型がどうやって背中の手裏剣で攻撃するんだとか考えてはいけない。)

更に、手裏剣を2つにバラせば…

凸型ジョイントの付いていない方を加えさせる事が出来ます!うわ~!これぞ忍犬!

ディビジョンニードル

両腕が武器と言うバトルに特化したハチ型アニマギア。公式ストーリーではムサシ(デュアライズカブト)の強化パーツ扱いですw

可動は干渉部分もなく、よく動きます。肩もデュアライズカブト程大きくは無いので新しい構造でも問題無し。

個人的にニードル部分を取り付けるジョイントパーツが長いと感じたので…

軸周りのストッパーになってる部分を切り取り、軸を少し切りました。こうする事で…

隙間がが無くなり好みの感じになりました。

このディビジョンニードルにもギミックがあり…

一部のパーツを組み替えることでハチ型の小型ロボ(?)にすることができます。(余ったボディはどうするんだとかツッコんではいけない。)

これは個体差なのかも知れませんが…

おわかり頂けましたでしょうか…シールの印刷がズレてました( ≧Д≦)…こう言う不具合は初めてなのでちょっと驚きました。

ヴァリアブルシャーク(ハンター&レスキュー)

今の所公式ストーリーに影も形も無いサメ兄弟。キャラ設定とか見てると、アニメの海回で出てくるゲストキャラ枠な感じがしますね。

しっかりとサメっぽい可動が出来るのは流石です。

因みにサメモード時は特に固定機構とかは無いので、脹脛を両側凸ジョイントで固定するといい感じです。

と言う訳で、一部パーツを付け替えて、ヒューマンモードに。…ものすごく…メ○ロット…あ、ここからは色的にはっきり映るレスキュー君で説明して行きます。

パッとみた感じ武器は無いですが、パッケ絵では肩に魚雷っぽい物があるので、恐らくこのモールドが魚雷です(ぐるぐる目)

可動は…劣悪です。取り敢えず腿のヒレが邪魔すぎる上に、ポロリします。(太もものアーマーをヒレで固定しているのですが、モモアーマーごと取れやすい)

肩アーマーも頭部と余りクリアランスが無い上に、腕を前に動かすとアウトラインも崩れて、なによりポロリします。

せめて射撃武器があればもうちょっとポージングさせやすかったのに…

ボロクソ言ってますが好きなギミックがあります。

サメモード時、胸のサメ頭を頭部につける際こうなってるんですが

ガシャっと動かす事でロボの頭になるギミックは好きです。

どうしてこうなった…

と言う訳で、アニマギア2弾でした~!

それではまた~(*´ω`*)

スポンサーサイト



コメント

アカサカ

 
 お早う御座います。

 アニマギア新弾、レビューお疲れ様でした。
 私はまだ購入していないのですが、フレームの構造、変更されてるんですねぇ。確かに抜け防止としてはいいのかも知れませんが……。

 この弾ではディヴィジョンニードルとヴァリアブルシャークが興味あったのですが、後者は変形ギミック重視で他の部分は割り切ってる感じなんですねぇ。

 そして、まさかシールの印刷ズレとは……。昔のプラモじゃあるまいしe-263(私も数年前に同じような経験がある)

 購入にあたって、非常に参考になりました!


 ではでは。

緑猫_1

公式ブログでは紹介されてたらしいです(見てない)
公式ブログでは、3弾のゴリラの様な思いパーツを保持する時にはかなり効果があるみたいですね〜。ぶっちゃけそれなら3段から変えて欲しかったですが…

シャーク君はちょっと惜しい出来ですね…まぉ、その惜しい部分を解消するのにイジるのは楽しそうでは有りますが…

言われてみれば昔のガンプラはちょっとずれてたような…?

それでもこれだけずれてるのは初めてです(・_・;)

参考になったのなら幸いです〜

非公開コメント

緑猫_1

FC2ブログへようこそ!

プロフィール

緑猫_1

Author:緑猫_1
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR