FC2ブログ

キャラクターデザインはガオガイガーの木村先生だったんですねヽ(゚Д゚)ノ


緑猫「こんにちは、緑猫でっす。」

マウ「こんにちは、マウだ…よ。」



マウ「なんで人間態アバター…なの?」
緑猫「いや、せっかく設定したから使わないともったいないかなって。」

マウ「そだね。で今回は何するの」



緑猫「全然更新出来てないから、適当にでプラモを紹介しようと思う!」

マウ「要するに、穴埋め記事的ってこと…だね?」

緑猫「アッハイ」



緑猫「と、言うわけで今回紹介するのはこちら。『SDガンダムフォースシリーズ01・キャプテンガンダム』です!」

マウ「順当に主人公から紹介するんだね。」



緑猫「ここで、SDガンダムフォースについて簡単に説明しておこう。
2004に放映されたガンダムのTVシリーズ10作目にして、初めてSDガンダムを題材したアニメだ。」

マウ「確か日本で初めて全編フル3DCGで作られたんだよ…ね。」

緑猫「それだけじゃなくて、モーションキャプチャーも本格的に取り入れたんだ。」

マウ「へー、それはすごい…ね」

緑猫「さらに言うと、バンダイがSDガンダムをアメリカに売り込む為に、アメリカの基準に合わせて作られて、アメリカで先行放送されたって言うのもポイントだな。」

マウ「へえー。」

緑猫「まぁ、商業的にはうまく行かなかったけどね。」

マウ「そうなん…だ。」

緑猫「まぁプラモやフィギュアの出来はアニメ本編とは関係ないからな。アニメは間違いなく名作だから万人におすすめ出来るぞ!」

マウ「ますたー、簡単な解説じゃ無くなってる…よ?」

緑猫「おっと、そうだな。それでは紹介と行こう。」


前から



後ろから



マウ「なんか…元祖SDガンダムっぽいフォルム…だね。」

あー…言われてみればそれっぽいような(゚ω゚)

付属品はライトシールド



ライトライフルの2つ

マウ「腕に備え付けられてるグレネードの造形がえらいことになってる…ね。」

ほんとにね。造形的にはここだけが不満かなあー



顔をアップで。アニメに似ているかと言われると微妙ですが、結構イケメンだと思います。ちなみにアゴの赤い部分はガンマカで塗ってます(シールでフォローされてません)なぜか目はホログラムシールです。



可動範囲は、肩の付け根と足の付け根がボールジョイントで可動します…そうです、首が動かないと言う衝撃の使用です(´・ω・`)

マウ「ぱっと見動きそうなのに…」

緑猫「パーツ分割の妙だな!」



首は動きませんが、足が結構動くので、こんな風に仰け反ったり



前屈みになったりが可能で、これを利用すれば…



後ろにエフェクトパーツを置いて、ローラーダッシュっぽくしたり



射撃ポーズなど、頑張ればそれっぽいポーズも何とか可能です!



実は飛行ポーズが仲間のゼロより上手かったりしますw



300円という値段を考えると、造形もしっかりしてるし、色分けも不満はなくて結構お気に入りな奴です。

というわけで、キャプテンガンダムでしたー




それでは、またーヾ(≧∇≦)


スポンサーサイト



コメント

○半

No title
このアニメ作品はG-アームズのリデザインキャラが多いし、騎士系もカッコイイのが多かったので好きでしたね~
一番のツボは人間の等身に頭だけハロな司令官でしたが(^^)

さて件のキャプテンは勿論G-アームズのキャプテンガンダムのリデザインで主役な訳ですけど良い味出してたキャラですよね(パワーアップ後の姿はまんまG-アームズのキャプテンガンダムでしたし)
主役のシュウトくん?(名前忘れたw)との友情も見所の一つでしたからレンタルで出てくれると良いんですけどね~
このキットは思わず何か改造の素体にしたくなりますね(^^)
懐かしい物を見せていただきましたw

アカサカ

No title
今晩は。

私はこのシリーズ、デスサイズに首含めて関節を各部に仕込みました(笑)。Gグフだけ、何故か首が動きましたよね。
BB版といい、明らかにプラモに慣れていない(らしい)あちら向けの作りや説明書になってて、当時驚いた記憶があります。

いいアニメでしたよね。続編がボツったのが残念ですが……。
個人的に、OPテーマは最後の奴(晴晴"の『太陽に焦がれて』)が好きでした。

ではでは。

葉町青晴

No title
懐かしい-!
首動かないの確かに多かったですね!
最近模型店を見つけてそこに騎士デスサイズはあったんですが、キャプテンは見ないのでなんだか懐かしくなります。
アニメは見ずに漫画だけ見たんですが、そちらもおもしろかったです。アニメも気になりますねえ(´∀` )

緑猫

No title
> ○半さん
デザインは皆かっこよかったですよね(゚∀゚)
ハロ指令が無双し出したときは呆気にとられましたね…

感情を知らなかったキャプテンが最終決戦で自らの力だけでソウルドライブを発動させたときは感動しましたね…!

一応レンタルDVDがでているらしいですね。

もう一体手に入ったら、今度でるエクスタンダードと組み合わせてみようかなと思ってます(予定は未定ですがw)

緑猫

No title
> アカサカさん

デスサイズの可動かですか、大変そうですね!グフだけ首可動は何なんでしょうかねw

慣れてないにしてももうちょっと何とかできなかったものかと思っちゃいますね(´・ω・`)

正体バレバレな完全善大将軍の活躍や登場予定だったらしいスペリオルドラゴンに闇墜ちする(!)ヒロインのセーラちゃんなど面白そうな構想だったらしいですが、残念ですね。

太陽に焦がれては名曲です(*´∀`)

緑猫

No title
> 葉町青晴さん
首が動かないといまいちポージングが決まらないですよね(´・ω・`)

SDガンダム界切っての変態騎士、闇の騎士デスサイズ!
デザインはカッコいいですから、切ったはった用の素材としては良いかもしれませんね。

漫画版も面白かったですよね!

アニメは一応レンタルDVDがTSUTAYAに有るらしいですが…どっかで配信してくれませんかねぇ(゚∀゚)
非公開コメント

緑猫_1

FC2ブログへようこそ!

プロフィール

緑猫_1

Author:緑猫_1
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR